正社員辞めてみた

※ 6/23〜ブログ設定変更中につきエラーページが表示されます。お見苦しい点がありご迷惑をお掛けします…

新卒2年で会社を辞めた話

旧)はじめに【新卒2年で会社を辞めた話 0】

2016/06/22

Pocket

8893c661b55a2a2ad0e64156eeb4b2c1_s

 

私は、2015年の4月末、新卒で入社して2年間勤めた会社を辞めた。

退職して半年以上が過ぎて、ようやく当時のことを振り返ってみる気分になった。年末で、この一年を振り返るのにもちょうど良い時期だ。

 

はじめに

これから長い自分語りをする前の、はじめに。

今回【新卒2年で会社を辞めた話】を書きたくなった理由、っぽいことをまとめてみます。

 

当時のどろどろした感情を吐き出す自分語りです

会社で40年間働くことから考えると、2年間はとても短い。この2年間は、私にとって、今まで経験したことがないくらい、辛くて、追い詰められた期間で、ずっと一人で色々なことを考えていた。

たくさんの失敗をした一方で、たぶん人生で一番、行動し続けて、充実感や達成感のあった期間でもあったように思う。自分なりに、自分のこと、仕事や将来について、ひたすら考えた。

今では、ほとんど考えることはないけど、たまに会社のことを思い出すと、当時の、どろどろと渦巻いていた色々な感情が湧き上がってくる。

 

会社を辞めてから色々なことを手当たり次第にやってみるうちに、自分がやりたいことを、なんとなく見つけることができた。もうすぐ、2015年も終わる。新年に、新しいことに取り組む前に、過去のどろどろとした感情へのけじめをつけたい。

 

もやもや考え続けるのをやめて、嫌な気持ちを過去に流そう

仕事をしていて感じたこと考えたことを、まとめたいとずっと思いながら、数ヶ月経ってしまった。

やっと、書きたくなって、軽い気持ちで書き始めてみたら、思いがけず長文になった。しかも、書けば書くほど、自分の思考や性格のゆがみを思い知った。書いたくせに公開するのがためらわれて、しばらく下書きとして保存したまま放置してあった。

それでも、過去の嫌な気持ちを供養したいような、そんな気持ちで、やっと、思い切って公開することにします。

 

見て見ぬ振りをして考えないようにしている嫌なことは、しっかり向き合ってしまえば、解決してどうでもいいことになる。そう思っているので、文字にして自分と向き合うことで、今ある嫌な感情も、さっぱり忘れてしまいたい。そんな2015年末。

 

結論としては、今、私は元気だしとても幸せです

私が誰にも言えなかったことを、他の誰かも考えているかも

私は、人に相談したり、本音を話したりすることがたぶん苦手だ。

今回、いつも心の中だけでもやもやと考えていることを、全部、ありのまま正直に吐き出してみた。周りの人に知られたら、ドン引きされて、友人としての縁を切られるんじゃないかというくらいのこと。誰にも言えずに一人もやもやと考えていたこと。こんな本音を知られちゃったら、問題なんじゃないの?って心配になってしまうようなこと。

でも、きっと、みんな同じようにもやもやと考えていることがあって、私の話にすごく共感してくれる人も、もしかしたらいるんじゃないかという気もする。

 

ここは私のブログだから、日記やひとりごと的に、好き勝手なことを書く。

私はただの、会社で働くことを諦めた一般人だ。他人に、仕事のことで、こうする方が良いとか、退職をおすすめするとか、そういうつもりはない。

でも、もし過去の私のように仕事で悩んでいる人がいたら、辛いのを我慢して働く以外の選択肢もあるんだ、と気づくきっかけになれると嬉しい。私は、やりたいことはやればいいし、疲れたら休んでいいと思う。

健康な身体で、元気に過ごすのが一番大事だ。元気さえあれば、また、いつでもやり直せる。

 

一人になったら、本来の自分が戻ってきた気がする

会社を辞めてからも、しばらくは、憂鬱な気持ちとか、何かに追われている感がずっと抜けなかった。

でも、時間が経って、それが和らいでくると、会社で色々な気持ちを押し込めていた反動なのか、完全に、何も考えない能天気の気分屋になってしまった。それが私の本来の性格なのかもしれない。

何かのきっかけでたまに思い出すことを除けば、日常生活は快適で、頭を使って思い悩むことはない。毎日とても、楽しくて、幸せ。

 

会社で色々な経験をするうちに、色々なことを諦めて、投げやりになった。元から、かなり行き当たりばったりで適当な人間だし、他人の言うこともあまり聞いていない。

でも、そんな調子でいるうちに、自分にとって本当に大切なことが、なんとなくわかってきた。

 

私は、自分で、「会社を辞める」ことを決めた。

 

辛かったけど、私としてはハッピーエンドです

会社を辞めることになって、辛かった頃を知る人からは気の毒に思われたり、何も知らない人からは辞めてふらふらしてクズだと言われたり、とにかく色々な人から、色々なことを言われる。

 

周りに何を言われようと、私としては、今のところは、辞めたことへの後悔は全くない。将来的には、後悔したり、辛い思いをしたりするかもしれないけど。その時はその時、考えればいいやと思う。

私は、ずっと周りを気にして、流されて生きてきた。

 

今、私はやっと、自分の人生を、自分で進んでいるという気がしています。 

 

ここから本編です↓

 

f:id:hiyorico:20160221223435j:plain社会人1年目の悩みは誰にも相談できなかった【新卒2年で会社を辞めた話 1】
新卒2年で会社を辞めた話 1。ホワイトの大企業に入ったつもりだったのに。  心の中にあるものを、うわーっと書き出してみたら、まさかの4万字もの汚い下書き...

 

【プロフィール】

8893c661b55a2a2ad0e64156eeb4b2c1_s自己紹介と、このブログのこと
自己紹介はじめまして。私は、ブログタイトルのとおり、今年会社を辞めて無職になりました。今のところは、会社員に戻るつもりはありません。退職してから、色々なこと...

 

 

-新卒2年で会社を辞めた話