正社員辞めてみた

※ 6/23〜ブログ設定変更中につきエラーページが表示されます。お見苦しい点がありご迷惑をお掛けします…

未分類

仕事始め!特別な日!

2016/05/21

Pocket

1月4日。今日から、仕事始めですね。

ついに、私(クリスマス前から引きこもり)も、世の中が動き始めるのに合わせて、行動を開始しました。

 

初詣へ行きました

今日からみんな仕事だし? 空いてるときに行くぞ! おー! と、初詣に行ってきました。

今日は、特別な日なので、早起きして(引きこもって昼夜逆転しているニートです)、2週間ぶりくらいにちゃんとメイクして(引きこもりなので)、お気に入りのワンピースを着て、明治神宮へ。いつも山手線で通り過ぎるだけで、一度も行ったことがなかったので、ついに行くときが来た!! 日本一(参拝者数)の明治神宮へ、私も行きたい!! と。

 

11時前くらいに到着。

f:id:hiyorico:20160104220912j:plain

 

んん〜? 全然、空いてない・・・!

さすがTOKYO。

 

それにしても、明治神宮って、やっぱり神聖な感じがしますね。都心にこんな場所があるとは。

 

本人以外にはすごくどうでもいい、私のおみくじのお言葉!(ひとりごと日記ブログだってゴリ押ししてあるし、いいよね?)

f:id:hiyorico:20160104221305j:plain

 

物事を為し遂げるまでには、人によって早い遅いの違いはありますが、どんな時でも、誠実な心さえあれば、その志を貫き通すことが出来ます。 

おおー! なんか、今の私にひびくお言葉。

 

おみくじの言葉って、やっぱり、そのときの自分に必要なものが出てくるよね。

昔は、ただのくじ引きだと思ってたんだけど。でも、一緒に行った友達が引いたのと見比べると、たとえ同じ大吉でも、やっぱり、自分が引いたものの方が、自分にとってピンとくる内容が、書かれている気がする。

 

で、代々木公園をてくてく歩いて、次に向かいます。代々木公園も、初めて行ったんだけど、なんという癒しスポット! 海外の方がたくさんいて、びっくりした。

 

 

20分ほど歩いて、到着したのは、代々木八幡宮。

これはね、私は自営業で今後の仕事をしたいので、昨晩、ググったんですよ。「商売繁盛」「事業成功」とか。笑 それで、この代々木八幡宮にある、出世稲荷神社が、パワースポットとして強力だってわかったので、行ってきました。ただのミーハーです。

 

明治神宮も混雑していたけど、ゆったり周って40分ぐらいで終わったのに対し、こちらは、拝殿まで20分、出世稲荷まで40分の行列。小さめの神社ですが。12時過ぎて、午後の時間帯だから混雑した、っていうのもあるのかな。みんな、出世したいもんね! みんなで、出世しよう!

とりあえず、めげずに並んだので、きっと、仕事運が上がったと思います。御守り売り場も行列で、仕事御守りが飛ぶように売れていました。

 

明治神宮のおみくじが、お言葉だけで、「○吉」ってのが無かったので、もちろん、ここでも引きました。

f:id:hiyorico:20160104221246j:plain

 

大吉!!!わーい!!!

 

昔はいつも、小吉と吉ばかりで、大吉なんて本当に実在するのか? って思っていたのですが、ここ数年は、いつどこで引いても、大吉になります。ツイてるって思ってる人がツイてる、っていうのは本当だと思う。

 

願い事 おもう通りになる 早くて吉

商売 利益すくなし

恋愛 自我を抑えれば大吉

都合の悪いところは見えない。

 

f:id:hiyorico:20160104221427j:plain

神の教えが、やっぱり、ひびきます。

その手、その足、その言葉、世のため、人のため、役立つように使っているか

忘れないようにしよう。手帳にメモ!

 

うろうろ歩き回って、初詣だけで、4時間近く経過してしまいました・・・。

 

脱ニートしました

そして、今日は、私にとって、超重要なイベントが。

初詣の後、税務署に行って、個人事業の開業届を提出してきました。

 

つ、つ、ついに!! もう、私はニートではない!!!

 

まあ、周りの人にはまだニートで通します。事業なんて危ないとか、失敗するとか、余計なことを言われたくないから。親にも、誰にも言ってません。

3月までに、少しでも利益を出して、それから周りの人に報告するのが目標。

 

気分や勢いで行動してしまう私ですが、なんだかんだ、これまでに、仕事で追い詰められた人や、破産した人や、利益がなくて生活できない人、たくさん見てきました。だから、自分が、失敗するリスクや可能性も、不十分かもしれないけど、一応、ちゃんと考慮しています。

 

期限は、1年間。

 

今年、うまくいかなかったら、2017年は、就活です。

そうなっても、まだ27歳なので、「事業を起こしてみたんですけど、失敗しちゃいましたー」で、いける気がする。いや、就活したくはないけど。

20代なんて、まだまだ若いので、いくらでもやり直せるはずだということです。

 

ちなみに、私が、これからやろうとしていることは、わりと「普通」なこと。

脱サラして事業をする、っていうと、「好きなことで生きる」的なユーチューバーとか、プロブロガーとか、Web・IT系とか、そういうイメージを持たれるのかなぁと思うんだけど。全然、そういうイマドキのお仕事ではありません。

八百屋さんとか、本屋さんとか、床屋さんとか、そういうイメージに近いです。普通に、お客さんと対面で、接客するような仕事。たぶん、江戸時代とか、昔から存在していることです。

そういうのもあって、私は、フリーランスとかノマドとかビジネスとかじゃなく、普通に「自営業」と名乗りたいです。

 

これから、今までの自分の人生と、全く関係の無い分野に入ります。学歴や、大学の専攻や、前職の業界知識は、一切関係無い、ゼロからのスタートです。

でも、大学や会社で経験したことは、絶対に役に立つはず。というか、自覚していようがいまいが、過去の経験に引っぱられる部分が、必ず出てくる。それが、私の特長となり強みとなり、競合他社と差別化できるポイントになってくんじゃないか!?そうなのか!?とか思っちゃったりしてます。

なんか、ふざけた感じになってきたので、終わります。ちゃんと、色々考えました。

 

とりあえず、難しいことはわからないけど、これからの作戦は決めてあるし、必要なタスクもピックアップ済みです。あとは、行動するのみ。

明日からも、頑張ります。

 

-未分類