正社員辞めてみた

※ 6/23〜ブログ設定変更中につきエラーページが表示されます。お見苦しい点がありご迷惑をお掛けします…

未分類

弱い人が搾取されるのはどうにかならないのか

2016/07/12

Pocket

何も信用しちゃいけないんだなって思った

最近、いい加減な記事の中に、ちょっと真面目風な、就活や仕事のことを書いた記事が混ざってるんだけど、実は、個人的にすごく腹が立ったニュースがあって。

普段、私は、ニュースをチェックすることもあまりないという、ダメな感じなんですけど、自分に少し関連のある分野だから、目に付きました。

 

まずは、2週間前くらいの、これ。

www.asahi.com

 

そして、3日前の、これ。

www.sankei.com

 

これさ、この人たち、プロでしょ? 法律で、困っている人を助けるのが仕事じゃないの?

依頼者も、まさか、助けを求めて頼っている弁護士に、騙されるなんて思わないよね。

 

正直、この2つの事務所は、業界内でもかなり評判悪い。他にも、色々といい加減なことをしてるみたいですね。働いている人のことを大切にしていないし、そのせいなのかはわからないけど、いい加減な仕事がとても多いみたいだし。

内部がいい加減だと、外部に対してもいい加減なことをするものなんですね。

 

弁護士って、私はべつに「偉い」とは思わないけど、でも、一般的に、それなりのステータスがあるじゃん。なのに、なんというか、セコい・・・。

 

プロでさえいい加減なことしてるんだから

法曹がこんな状態なんだから、そりゃ、中小企業の経営者が法を守らないのも仕方ない気がしてくる。

 

f:id:hiyorico:20160215223818j:plain中小企業社長の本音を知って、私は新卒で大企業を目指した
大企業か中小企業か先日、大学3年生と話す機会があって、そろそろ就活が盛り上がってくる時期だと聞いた。最近は、大企業に入れば安定できるというわけでもないから、若...

 

いや、みんなが守らないとダメなんだけどさ。経営ギリギリの中小企業でなくても、上にあげた事務所内部でも、労働法は守られていなさそうだし。

 

経営者は、社会的にバレなければ、何したっていいって思ってるのか。

 

個人的には勉強できるだけの人は嫌い

このニュースをみて、学生時代を思い出した。裕福な育ちで(親も弁護士とか)、勉強はできる人たちが、ひたすら勉強してましたよ。もちろん、学生は勉強すべきだし、あんなに毎日何時間も勉強できることはすごい。その点については、尊敬する。

でも、私が嫌だったのは、あの人たちの、人を見下すような態度。

お金にも困らないからバイトもしたことない、旅行もしない、大学の外にも出ない。昔から親に言われて、弁護士になるのを当然として教育を受け、エスカレーター式に大学まで進んできた人たち。

 

学生は、バイトもせず、旅行もせず、大学にしっかり通って、勉強するのが本分だという考えもある。学生は勉強すべきだというのはわかる。

 

でも、弁護士って、困っている人を助ける仕事じゃん。

あんなに狭い世界で生きていて、一般的な大多数の人の生活を知らなくて、学部から法曹を目指さずに就職することを馬鹿にしている人たちが、弁護士になってしまっているんだから、恐ろしい。

相手のことを知らずに、助けられるのかな。むしろ、相手のことを馬鹿にしてるようにさえ思える。

 

医者も同じ。今回書くのは控えるけど、プロと思えない人がいくらでもいる。

 

「先生」と呼ばれる職種に就いている人の、あの傲慢さはどうにかならないのか。

 

良い仕事が評価されるようになってほしい

最近は、弁護士もかなり増えているから、資格を取っただけでは生活していけなくなっているけど、いい傾向なんじゃないかと思う。

 

弁護士の業界でも、営業力がある人に仕事が集まってきている。偉い先生が依頼を受けてやるんじゃなくて、依頼者のために、何をすれば喜んでもらえるかを考えられる弁護士が、儲かっている。なんというか、上手くいっている弁護士は、自分の仕事をサービス業として捉えているんじゃないかという印象がある。

今までは、資格があれば、みんな偉くてプロだと思われていたけど。それが崩れて、本当に依頼者のことを考えてくれる、やり手の人に仕事が集まることは、良いことだと思う。

 

セコい人ではなく、良い仕事をした人が評価されるようになってほしい。

 

f:id:hiyorico:20160219225131j:plain

 

ここまで悪口になってしまったけど、弁護士や医者を批判するつもりはない。

頭も良くて、資格を持って、プロとして働いている人が、相手の弱い立場に漬け込んで、いい加減なことをしていることは、批判したい。

上に挙げた悪い例は、私が知っている狭い世界で、見聞きしただけのことです。大多数がどうなのかは、知らない。

 

当然、弁護士でも医者でも、仕事熱心で優秀な人もいて、尊敬してます。もちろん、他の仕事でもそうなんだけど。

やっぱり、弁護士や医者は、頭の良い人が努力して目指しているだけあって、その中で、人間的にも立派だなぁという人は、ずば抜けて、話もおもしろいし、言葉に説得力があるし、本当に、世の中のために有言実行! っていう感じ。すごい。

 

残念だけど搾取の仕組みは永遠に続くのかな

今回は、弁護士の話になったけど、会社でも同じ。

経営者は、社員をなるべく安くこき使おうとする。一方で、社員も、うまく手抜きして楽して、何かを貰うことばかり考える。経営者と社員だけでなく、上司と部下、会社と取引先、先輩と後輩、上下や大小の関係のあるものは、みんなそうかもしれない。

嫌になっちゃうね。

やっぱり、上のものや大きいものが強いから、個人的には、力のある悪いものはみんな消えてしまえ! って思う。ブラック企業も全部潰れてしまえ! って思う。

 

f:id:hiyorico:20151230213039j:plain【新卒2年で会社を辞めた話】全文まとめ
新卒2年で会社を辞めた話             会社を辞めたのはこの人↓  

 

でも、人の歴史を見ると、弱いものからの搾取っていうのは、永遠に無くならないんだなぁと思う。

ワ○ミが社会的に潰されたのは、私としては衝撃で、一人一人の力があれば、じわじわとでも良い方向に進むのかなぁと思ったんだけど。やっぱり、無理だね。周りから見えないところに、いくらでも、悪いものが隠れているし、ひとつ消えても、無限に他の悪いものが生まれてくるから。

なんか、歴史の勉強したくなってきた。(適当)

 

私は戦いたくない・・・

色々と思うことはたくさんあるけど、知識がないから、ぼんやりしたことばっかりで、正しく強い言葉で語ることができない。こんなに知識不足では、知らないうちに搾取されてしまうー。勉強大事。もっともっと頑張ればよかったよー。

なんせ、いい加減だし、能天気だし、離れた瞬間に、全部忘れてしまう。受験が終わった瞬間に、勉強したこと忘れたし。会社も辞めた瞬間に、働いてたこと忘れてしまったし!!!

 

私は、会社で頑張って働いてみて、なんとか自分の仕事の結果は出せたと思うけど、状況を変える力までは無かった!

強いものと戦っても、今のところは、とても勝ち目はなさそうだから、しばらくは、戦わない方向で模索していきたいと思います。会社員時代に搾取されまくったから、都合良く距離を置くんだー。 

 

f:id:hiyorico:20160218033914j:plainみんなが自分に都合よく生きてもなんとかなると思うけどなぁ
「なんとかなる」は冷たい言葉なのかなちょっと前までは、自分がスーパー社畜だったから、会社で辛い思いをしている人に対して、寄り添えるような言葉を言えた。 &...

 

もし、自分に何かできるとしたら、戦わない方向での結果を早く出して、同じ方向で模索している人に、ひとつの例として、道を示せたらいいなぁ! とてもちいさいけど、私にとっては、大きな、夢のようなことを言ってみた。ふっふー。

 

 

-未分類