正社員辞めてみた

※ 6/23〜ブログ設定変更中につきエラーページが表示されます。お見苦しい点がありご迷惑をお掛けします…

未分類

就活生や若手社会人に主張したいことを雑にまとめた!過去記事補足

2016/07/04

Pocket

先日の記事の補足として!

一昨日のブログに、中小企業の社長と仲良くなったら本音がやばくて、使い捨てでポイされるのが恐ろしくて大企業を目指したっていう話を書いた。

www.hiyorico.com

 

昨日のブログに、この内容だと、誤解があるかなーと思って、それを補足する記事を書きたいっていう話を書いた。

 

でもね、今日になって、やっぱり、めんどくさくなっちゃった・・・!(雑)

だって、たぶん就活生は、もっと他の素敵社会人のブログ読んでるだろうし! 私が偉そうなこと言っても、未来ある学生さんにとっては、所詮、ブラック企業に入って脱落した残念な元社畜の自分語りだしね!

そもそも、よく考えてみたけど、就活生に対して、そこまで主張したいことないや!(雑)

 

とりあえずやってみないとわからないし!

私も、大学3年の今頃は、一生専業主婦にはならないだろうし、転職の可能性はあるにしても、バリバリ働ける会社! って思って就活頑張ってたし。大学4年の今頃は、この会社ならつぶれないだろうし、産休もとって40年ずっと働けるし、頑張ってよかったバンザイ! って思いながら遊び呆けてたし。

今では、数年前には全く思ってもみなかった、結婚願望なしの無収入女になってるし。このままいくと、27歳無職独身女になって、オーストラリアにワーホリしに旅立つ予定になっている。

 

人生何が起こるかわからないものですな・・・!

 

www.hiyorico.com

まあ・・・、一応、何が起こったかも貼っておきますね・・・。

 

f:id:hiyorico:20160217225356j:plain

 

でも、学生時代と比べると、色々な経験をしたからこそ、わかるようになったこともたくさんある。

 

とりあえず、思い込みをせずに、幅広く色々なことを知って、経験して、考えておくことが大事だと思う。

ベンチャーで入社半年後に会社が潰れちゃった友達もいるし、大企業ばっかり受けてて結局無い内定で終わった友達もいるし。大企業内定でバンザイしてたのに、ブラック社畜として疲弊して、脱落した私もいる。

難しいけど、バランス大事!!!

 

私も、中小企業の社長やばいって書いたけど、社長たちと話ができて良かったこともたくさんあって、例えば、経営者側の考え方を知れたから、無能な自分のPR方法がわかって大企業の内定を取れたし、会社に勤める側以外の働き方を知れたから、今こうやって会社を辞めてる。

なんというか・・・ 結局、なるようになる!!!

 

でも一応主張してみますね!

そうだなぁー、とりあえず主張したいことは

 

  • 失敗したと思っても、そこまで大したことではない!(と私は思う)
  • 疲れたら休んでいいんだよ!!!
  • ヤバいところからは全力で逃げろ!!!
  • なんとかなる!!!
  • 20代ならワーホリとかいかが? 貯金と語学力を手に入れられるなんて最強だと思うんですが!!!
  • 南の島の農業とかもいかが? 田舎の農家は人手大募集中だよ!!! 海と星が綺麗だよ!!!

 

こんな感じかな!

 

 

雑!!!

 

 

まあ、何かあってもやり直せるし、よっぽどでないと本当の最悪な事態にはならない、というふうに考えているかどうかで、人生の選択肢も変わってくるのではないか、と私は思います。

 

 

www.hiyorico.com 

 

おわり!!!

 

-未分類