正社員辞めてみた

※ 6/23〜ブログ設定変更中につきエラーページが表示されます。お見苦しい点がありご迷惑をお掛けします…

このブログについて

自己紹介と、このブログのこと

2016/05/31

Pocket

自己紹介

はじめまして。

私は、ブログタイトルのとおり、今年会社を辞めて無職になりました。今のところは、会社員に戻るつもりはありません。退職してから、色々なことをやってみて、やっと、なんとなく自分のやりたいことが見つかったので、現在はそれに向けて必要な準備を進めています。

90年生まれで、現在、社会人3年目の世代です。

 

私は、田舎から上京して、都内の私大に通って、世間的にはホワイト企業と呼ばれる会社に入社しました。就活は超氷河期だったけど、自分なりに結構頑張って、これで人生安心だとほっとしていたのに。結局、2年ちょっとで会社を辞めてしまいました。

転職することはあるとしても、一生会社で働きたいと思っていたはずなのに、こんなことになるとは。人生、何があるかわからないものですね。

 

ひよりーというニックネームは、会社員時代に始めたTwitterのネームです。

そのとき、会社でうまくいかないことばかりで、「私なんて、いつも周りに助けてもらってばかりで、いつまでたってもひよっこだなぁ・・・。」なんて思っていて、適当に「ひよこ」をもじりました。

仕事ばかりの毎日で、息抜きをする暇もなくて、友達に悩み相談をする気にもならず。営業車でちょっとコーヒー飲んだりとか、電車で家に帰ったりとかするときに、「なんでこんなに働いてるんだろう」とか「今月も残業120時間やったぁ\(^o^)/」とか鬱々としたことを吐き出していました。

すると、思いがけず、「ひよりーさん、無理しないで><」「応援してます!頑張って!」と、メッセージをいただけて、それが私にとってはものすごく嬉しくて、支えになりました。たくさんの方に呼んでいただけて、今は、私のお気に入りの名前です。 

 

このブログのこと

このブログは、なんとなく普段考えていることを、書き出してアウトプットしたいなぁと思って、始めます。しばらくは、仕事や会社のことになると思います。文字にすることで、自分の考えがまとまるし、新しく気づくこともあって、自分のために書きます。

好き勝手にひとりごとを言います。

 

私は、元々、適当で、気配りもできず、たぶん人にも冷たいです。会社を辞めてからは、そこに、廃人、クズというキャラもついてしまいました。

そんな調子なので、友達から飲み会の話のネタにされることはあっても、真剣に何かを本音で語り合うようなことは滅多にありません。でも、たまに、私も真剣に何かを考えることもあって、そのくせに、適当だから考えたことをすぐに忘れてしまうので、ブログにその記録をしたいです。

 

あくまでも、ひとりごとのつもり

ただの、20代無職の中二病的なひとりごとです。ひとりごとだから、本音をぶちまけます。

今後、書きたいテーマを考えると、「こんなこと言っちゃって大丈夫かな」って自分で心配になるようなものばかり浮かびます。でも、そう思うってことは、たぶん、全部、本当は向き合わないといけないのに逃げていることなんだろうなぁ、っていう気がする。

それを、考えて吐き出してしまおうぜ!ちゃんと立ち向かうのか、このまま逃げ切って忘れるのか、白黒つけて楽になろうぜ!というブログ。それにしても、やっぱり、ただの痛い自意識高いポエマーみたいな言葉ばかり浮かんでくる。

 

本当は、私も、キラキラ系女子になりたかったんですよ?

笑顔が素敵で周りに好かれて、素直で頑張り屋さんで可愛らしくて、青空とひまわりと白いワンピースが似合うような、小説に出てくるような女の子になりたかった!アフター5でジムやヨガに通い、彼氏に手料理を作ってあげて、週末にはちょっとしたお花とかお菓子とかの手土産を持って実家のお父さんお母さんに会いに帰るみたいな素敵女子になりたかったあああぁぁぁ!!

でも、現実的に、素敵女子からはとても遠い感じに成長してしまったので、じゃあ、思いっきり、どろどろの本音をぶちまけてやろうと、それが私の持ち味だろうということです。はい。

 

でも、欲を言えば、こんなひとりごとでも、誰かが読んでくれると嬉しい。もしかしたら、意外と、私と似たような感じで悩んだり、自己嫌悪になったりしちゃったりする人もいたりするんじゃないかとか思って、少しでも、そういう人の支えになれたら、とても嬉しいです。

なんか、こうやって書いてて思ったけど、私も、自分に共感してくれる仲間を探したいのかもしれない。

 

よろしくお願いします

なんだか、真剣に正直に、思っていることを書きたいのに、性格がいい加減でふざけちゃってるから、ブログもどういうテンションでいけばいいかわからないー!

きっと、複数のブログ人格でお送りします!!

 

 

こんな感じの私ですが、よろしくお願いします。

 

-このブログについて