正社員辞めてみた

※ 6/23〜ブログ設定変更中につきエラーページが表示されます。お見苦しい点がありご迷惑をお掛けします…

未分類

喧嘩しようと思ったけど今日はやる気でないのでやめた

2016/05/21

Pocket

私、会社を辞めてから、クズってすごく言われるんですけどね。もちろん、仲良しの友達は、私のことをよくわかっていて仲良くしてくれてるから、私が何をやっていてもおもしろがってくれるんだけど。たまに飲み会で会うくらいの関係の人たちがね、めんどくさい場合が多い。

 

私は気強いし、寝たら忘れるし、冷たい性格だから他人のことはわりと本当にどうでもいい。クズとか言われたときは、だいたい、「いやー、ほんとそうだよねー! 一日中寝てられて最高だよ! もう心底働きたくないもん!」って言い返してる。意外とそういうのが好きな人もいて、クズキャラとして興味持ってもらえて、なぜか仲良くなれてラッキー! ってこともある。そういうの苦手で本気で軽蔑してる人には、距離置かれて、次回以降飲み会で会っても一緒のテーブルに座らなくていいから楽。

私は、それで済ませられる。

 

でも、よく考えてみると、私みたいな自信のある馬鹿、みたいな、いい加減な人って、たぶん稀で、無職であることに後ろめたい人がほとんどなんだろうな、って思って。

そう思うと、私にクズって言ってきた人たちに対して、腹立ってきた。

 

私は、無職であること以外にも、他の要素も含めてクズなのかもしれない。

私は、他の事情があるわけではなく、「仕事したくない」という理由だけでニートになってた。最近も、好きなことが見つかって、それを仕事にできる方法を思いついたから、開業届を出してみたけど、やっていること自体は半年前と変わらない。まだ収入もないし、生活のこともあるから、もっとちゃんと仕事として頑張らないといけないんだけど。でも、やっぱり、だるいときもあるし。そういう考え方がクズなのかもね。

 

でも、たぶん、私がクズって言われたとき、相手は、私のことをそこまで深く考えてクズと判定したわけじゃなくて、定職についていないという理由だけで、そう言ってきたんだと思うのね。それが、本当に腹立つ。

 

そういう言葉に傷つけられた人がどれだけいるんだろうか。

そういうこと言ってくる人は、無職=楽してる、遊んでる、ってイメージみたいだけど、そんなの少数派だから。病気や、家庭の事情で、どうしようもない人がほとんどだよ。私の知っている範囲だけど。

 

そういうことを言ってくる人は、自分だって、いつ、その「クズ」の側になるかもわからないのに、その想像力が決定的に欠けているのが、腹立つ。好きで無職になった人なんて少数派で、思いがけない事情で、止むを得ずそうなってしまった人が多いのに。自分たちだって、いつそうなるかわからないのに。

 

いつ病気になってしまうか、親の介護が必要になってしまうか、会社が潰れてしまうか、そういうことって、わからないじゃん。そうなってしまったら、どうしようもない場合もあるかもしれないじゃん。そうなってしまうのって、ぶっちゃけ、運が悪かったとしか言いようがない気がするんだけど。

 

今、そうでないのなら、本人の努力もあるかもしれないけど、それよりも、今までは運が良かっただけ、恵まれてただけ、っていう、偶然の要素が大きいと思うんだけど。

 

それなのにさ、相手の一部分だけを見て、勝手なイメージで、自分の方が偉くて、こいつはクズ! っていう考え方は、ちょっとねぇ・・・。

言われた相手の気持ちとか、自分の考え方の偏りとか、そういうことには無自覚で、ナチュラルに見下して、馬鹿にしているのが、恐ろしいよねぇ・・・。

 

傷ついて、何も言い返せなくて、閉じこもってしまう人が多いだろうから、私が代わりに、ひどいことを言う相手一人ずつに対して、「うるせー! ほっとけー!」って言い返してやりたい。

 

・・・と、そんなことを、仕事をできない事情のあるお友達を見て、思いました。

 

 

最近は、大人がこんなんだから、学校での子供たちのいじめも当然なくならないよなぁ、とか思います。

ちょっと自分と違うとか、多数派から外れた人に対して、理解したり助けたりするんじゃなくて、まず、批判の出てくる人が多い気がするんですが!!!

 

やる気でなかったから、ちゃんと筋道立ってなくて、私が腹立つー!ってだけの内容になってるけど、ちゃんとやる気あるときに、真面目に書いてみたいと思ってます。そのうち。

 

汚い言葉の並んだ記事で、ごめんなさい。

 

f:id:hiyorico:20160222231221j:plain

これ、昨日飲んだサクラのやつ。

今年、初めて飲んでみたんだけど、本当においしかったよ! これは、また飲みに行きます。

(汚い言葉が多かったので、最後に、目に良いものを貼っておく。)

 

-未分類