正社員辞めてみた

※ 6/23〜ブログ設定変更中につきエラーページが表示されます。お見苦しい点がありご迷惑をお掛けします…

未分類

やりたいこと、できること、周りから期待されていること

2016/07/12

Pocket

やってみなきゃ、「やりたいこと」は見つからない

やりたいことと、できることと、周りから期待されていること。

私は、今まで、「できること」と「期待されていること」にばかり気が向いていていて、「やりたいこと」を大切にしていなかったと思う。

 

「趣味もべつに無いし、やりたいことなんて無いよ。」

 

そう思っていた。でも、それは当然で、やってもいないのに、やりたいことなんて見つかるわけがなかった。

田舎で育って、上京して、大学生になって、社会人になって・・・、その時々で、できることを、色々とやってみたつもりだったけど。世の中にある、たくさんのものごとからすると、私が今までにやってみて、考えてきたことなんて、とてもちっぽけだ。

今でも、とてもちっぽけだと思う。

 

f:id:hiyorico:20151230213039j:plain【新卒2年で会社を辞めた話】全文まとめ
新卒2年で会社を辞めた話             会社を辞めたのはこの人↓  

 

 

「やりたいこと」「好きなこと」を選びたい

「できること」や「期待されていること」っていうのは、私の場合は、例えば、営業。

 

転職エージェントからは、営業職の求人が頻繁に届くし、前職よりも規模が大きかったり、給与・待遇が良かったりする企業もある。自営業とかベンチャー中小企業の界隈? では、営業経験がある女性の働き手が貴重らしくて、そういう人と知り合うと、声を掛けてもらえることがある。

心がゆらぐこともある。前職よりも、自由時間は増えて、運が良ければ収入も増えるかも。一度、会社を辞めてしまって、無駄な度胸もついたので、もし、次がまた良くない環境だったら、また辞めればいいや、と思う。

 

でも、じゃあ、そういう会社やそういう人たちと一緒にいて、私ができること、そういう会社やそういう人たちから、私が期待されていることって、私がやりたいことなのかな? 私は、保険や、通信関係や、不動産や、金融商品や、そういうものを売りたいのかな?

 

そう考えると、全然、私の「やりたいこと」じゃなかった。

たぶん、できるだろうという自信はあるんだけど、積極的にやりたくはない。正直、全然やりたくない。

 

そう気づいてからは、「やりたいかどうか」「好きかどうか」ということを軸にして、ものごとを選ぶように意識している。

 

とりあえず「やりたいこと」をやってみる

会社員時代に、仕事が憂鬱で、色々とネットを見ていたときに、「お金を貰えなくても、その仕事をやりたいと思うか? 100億円あっても、今の仕事を続けたいか? うんぬんかんぬん・・・」みたいなのがあった。

そこについていたコメントは、「仕事は生活のためでしかない」「仕事が楽しいわけがない」「お金があれば、即、辞める」というようなものばかりだった。私も、そのとおりだと思った。

 

でも、最近になって気づいたんだけど、どうやら、世の中には、自分の仕事が楽しくて、大好きだという人たちが、本当にいるらしい。楽しくて大好きなことで、世の中の役に立って、感謝されて、お金を貰えるというのは、素晴らしいことなんじゃないかと思う。

 

私が、これからやろうとしていることは、本当にやりたいことなのか? 私が、それをやって、誰かの役に立てるのか? 正直、全然わからない。

 

でも、それは、今の私にとっての「やりたいこと」だ。世の中には、やりたくないことや、興味のないことがたくさんあるのに、その中で「やりたい」と思えることって、たとえどんなに些細なことだとしても、特別だと思う。

だから、今は、とりあえず、やりたいことを思う存分やってみたい。

 

やっぱり違ったとか、他にもっといいことがあった、とか思うこともあるかもしれない。でも、それは、行動する中でしか気付けないことだ。

 

 

そんな感じで、まだ、今年の目標を考えてます。新年、2日目。

 

f:id:hiyorico:20160102234827j:plain

ばあちゃんが、お正月セットを送ってくれたので、飾ってます。

お餅や、みかんや、大きなぼんたん。

 

 

-未分類