正社員辞めてみた

※ 6/23〜ブログ設定変更中につきエラーページが表示されます。お見苦しい点がありご迷惑をお掛けします…

未分類

髪切りたい衝動

2016/07/04

Pocket

たまにものすごく髪を切りたくなる。

ものすごく。

ばっさり。

 

大学生になってから、ベリーショートからロングまで伸ばして、またショートにするのを、2〜3年周期で繰り返してる。

会社入ってからはずっとショートだった。ショートの方が新人っぽいし、取引先のおばちゃんたちにウケて、お得なのではないかという謎の理由。

明るくしてパーマとかもOKだったんだけど、私はかわいくして男の人に気に入られる営業はできなかったので、黒髪ショートでパンツスーツにして、男に媚びる女営業マン? を嫌いなおばちゃんに気に入られる作戦でした。実際、おばちゃんを味方にできたおかげで、色々と生き残れた。

 

大企業の営業職の女性って、容姿のレベルめっちゃ高いと思うんだけど、やっぱ顔採用ですよね。同期の女の子みんな、取引先のエレベーターで知らない人にナンパされたり、新規契約決まった後に担当のおじさんにお食事に誘われたりしてて、すごいなーって思った。私からすると別世界でわけわかりません。ホワイト企業のキラキラ営業って感じ。

私はその中で、ブラック部署に配属されたポンコツだったので、それなりに生き残りのためにキャラを考えてたのかもしれない。意識高い社畜。

 

脱線したけど、それで、会社辞めようかなーって頃から伸ばした髪が、今ロングになってるから、なんか変な怨念がついてる気がする。髪に社畜の呪いが。

 

でも、ばっさり切りたいけど、切ったら切ったで、また伸ばしたくなるんだよね。

世の中の女性が、ショートよりロングヘアの方が多数派というのも、それなりの理由があるんだろうし。今は25歳ポンコツでもわりとどうでもいいけど、35歳ポンコツ独身とかになったら悲しくなると思うので、多少は見た目にも気を使わなきゃな気もするし。

 

せっかくニートだから、会社員では絶対できないような金髪にしてやろうかと思ったりもする。でも、ポンコツだから、明るい髪色が致命的に似合わない。

 

髪切りたいけど切りたくない。

 

とりあえず、明日はちゃんとメイクして、髪もぐるぐる巻きにしてみようかなーと思います。何も予定ないけど。

暇で退屈なんですね。

 

-未分類